抹茶白玉庵

観たものや読んだものの記録。

ゴーイングマイホーム

ゴーイング マイ ホーム DVD-BOX

ゴーイング マイ ホーム DVD-BOX

阿部寛さん演じる広告マンは大柄で平和主義者のせいか、あんまり周りの人から大事にされてないというか。家族関係が希薄な現代社会(小津監督の東京物語を思い出す)に生きるサラリーマンが病床の父親の元に現れた謎の女性を始め、不思議な生き物(妖精?)を調べていくうちにみんな仲良くなっていくという心温まるお話。

山口智子さん復帰作!みたいに騒がれてましたね。それよりも宮崎あおいちゃんの母親役が可愛くていいなーって見てました。この作品何がすごいかって映画監督の是枝さんが指揮とってるのもあるんでしょうけど、みなさん演技がナチュラル。本当にその生活をしてるみたい。もうちょっと阿部サダヲ君も見たかったなー。加瀬亮君とのシーンは気の毒で、手に汗握りながら観てました。飯島奈美さんのステキなお料理がいっぱい出てくるのでお腹空いてるときは観ないほうがいいですね。