
抹茶白玉庵

観たものや読んだものの記録。

2分間ミステリ

2分間ミステリ (ハヤカワ・ミステリ文庫)

2分間ミステリ (ハヤカワ・ミステリ文庫)

2ページくらいの超ショートショートミステリが71編も入ってる。ハレジアン博士やその周りの人たちに起こる様々な事件をクイズ形式で綴られていて、答えは数ページ先にしかも上下逆さまに印刷してある周到ぶり。

こんなにトリックがいっぱいあって、しかもキャラクターもいっぱいいるのに2ページなんてもったいなーいと思いながら、一生懸命頭をひねりページをめくっていくとほんのり頭痛が。。それにしてもハレジアン博士って何者!?

そういや、巻末の他著者の紹介に載ってたシャム猫ココシリーズも読みたいと思って何年も放置してるんだったと思い出した。