
抹茶白玉庵

観たものや読んだものの記録。

のだめカンタービレ

漫画

のだめカンタービレ全25巻 完結セット (講談社コミックスキス)

のだめカンタービレ全25巻 完結セット (講談社コミックスキス)

言わずと知れた大作。タイトルロールは野田恵ちゃんことのだめちゃんという音大生ピアノ科だが、千秋真一という指揮者志望のピアノ科の音大生の視点からの描写が多い。ちょっと風変わりなのだめちゃんに千秋くんが気になってサポートして、前半は音大生青春群像劇のようになっており、後半はヨーロッパ留学の中でピアニストとして成長していく話。少女漫画かと思ってたら、どちらかというとギャグ漫画で驚いた。

上記の理由で主役は千秋先輩かなーと。ドラマ化映画化も知ってたし、クラシックも漫画も大好きだけど食わず嫌いでした。たまたま読む機会があり、こんなに笑える話とは知らずにハマり一気に好きな漫画のトップ3入り。千秋先輩の一目惚れ(一耳惚れ?)から始まりーの彼の一途な無意識の片思いですねー。もちろんのだめちゃんも彼のこと好きなんでしょうけど、千秋先輩のほうの愛が大きくて羨ましかったり。いいなー。

ピアノ久々に弾きたくなりました。ってまずは調律か。