抹茶白玉庵

観たものや読んだものの記録。

すいか

すいか DVD-BOX (4枚組)

すいか DVD-BOX (4枚組)

34歳になる信用金庫に勤める元子(小林聡美)は人生に悩んでた。毎日同じことの繰り返しで、実家暮らしで母親ともめることもある。ある日同僚(小泉今日子)が3億円を横領し逃走してしまうことをきっかけに自分の周りにも変化が。朝晩食事付きの下宿で一人暮らしをすることになり、下宿人たちとの交流を通して元子は成長していく。

なんかなんか、リアルで好きなんですよねー。小林聡美さん演じる元子が実在してそうで。ファッションも好きです。あの下宿もレトロで可愛い。三軒茶屋にいつかは住みたい!と思ってます。(◯◯に住みたい!はシリーズ化しております)浅丘ルリ子さん演じる大学教授の名言には私もどれだけ救われたことか。。コメディタッチのヒューマンドラマなんですが、重すぎず軽すぎず生と死について考えさせられるドラマだなーと思います。発作的にときどき観返してます。

教授が(あんた厚化粧じゃない!って言われて)「これがアタシの素顔なの!」っていうところがすがすがしくて好きなんですが、浅丘ルリ子さんのメイクっていつもご自分でされてるんでしょうか。・・・嫌いじゃないです。