
抹茶白玉庵

観たものや読んだものの記録。

オリエント急行殺人事件

ドラマ

アガサ・クリスティ原作オリエント急行殺人事件の三谷幸喜氏版。時代は昭和初期。寝台列車で脅迫に怯えていた男が何者かに殺害される。たまたま居合わせた探偵勝呂尊(すぐろたける)が事件解決に手をかける。

第一夜、第二夜の2部構成になっていて、第一夜はほぼ原作に近づけられている。第二夜は三谷さんオリジナル。その発想もスゴイなと。後編オリジナルでは悲劇はなぜ起きたのか、どうやって計画に運んだのか、そして実行したのかが描かれてます。7人の侍ばりにリクルートしていくところが見もの。とにかく昭和初期の富豪の生活や衣装などが可愛いです。それだけでもごはん三杯いけちゃいます。

玉木宏くんと杏ちゃんの安藤伯爵夫妻が圧巻です。二人ともスタイルよくて眼福でした。