読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

抹茶白玉庵

観たものや読んだものの記録。

山とそば

漫画

山とそば (新潮文庫)

山とそば (新潮文庫)

きょうの猫村さんでおなじみのほしよりこさんの旅本。鉛筆書きの絵日記風で和みます。旅3部作+おまけの旅。

ほしさんの世界観が大好きなんですが、好みが自分と一緒だったりするとキュンとなります。犬の足をなでたらなで返されましたとか、結婚記念日にこんなレストランに行ってみたい、結婚してないけど。。とかツボでした。白玉も大のそば好きで、昨日は夜中の1時に食べたくなりもだえておりました。

ほしさんって小津安二郎監督みたいで、日常のなんでもないことを如実に拾って巧く再現してるなーと思います。

この本文庫化したんですねー。私が持ってるのはハードカバーではないけれど(ソフトカバー?)大きい本です。最近、文庫化がだいぶ速くなってますけど、映画がDVD化するのと同じ感覚でしょうか。