
抹茶白玉庵

観たものや読んだものの記録。

ダウントン・アビー

ダウントン・アビー [DVD]

ダウントン・アビー [DVD]

ダウントン・アビー シーズン2 DVD-BOX

ダウントン・アビー シーズン2 DVD-BOX

ダウントン・アビー シーズン3 DVD-BOX

ダウントン・アビー シーズン3 DVD-BOX

20世紀初頭イギリス、娘しかいないグランサム伯爵家ではタイタニック号の沈没の知らせを受けて財産相続の予定が狂ってしまう。当時のイギリスでは女性には家督の相続権がないからだ。そんな折に新しく執事として雇われることになった男には秘密があり、彼の登場により貴族・使用人の秘密もあらわになっていく。

ええ、好きなんです。20世紀初頭のイギリス。そのころの日本も好きですけど。このカチッキチッなヴィクトリア朝が好きなんですよね。このドラマの面白いところは主人公が誰っていうよりもオムニバス形式で、貴族の生活も使用人の生活も同じくらい重点をおいているところ。どっちの生活も興味深々で観てます。が、一応ヒロイン?のメアリーにまったく魅力を感じないのはなぜ。ガツガツしてるトーマスが好きです。人間臭くて。

ファミリードラマの位置付けとしては壮絶なイギリス版あさが来たってとこでしょうか。(ちがう)