抹茶白玉庵

観たものや読んだものの記録。

できる男は超少食

できる男は超少食―空腹こそ活力の源 !

できる男は超少食―空腹こそ活力の源 !

宮崎駿監督は25年以上も同じような奥さま手作り弁当を職場に持って行き、昼と夜に分けてそれを食べる。ごはんと卵焼きと揚げ物と・・・といたってふつうのお弁当。オバマ大統領はサーモンとブロッコリーとライスのディナーがほぼ毎日。ビル・ゲイツはハンバーガーやピザで軽く食事を摂ったり、エジソンもまた仕事に没頭するあまり食事を忘れ結局は少食・・・などなど、もともとネットで聞きかじってた知識をもとにこの本を読んだので「もう知ってるよー」といったかぶったところも多少あり。1日1快食ダイエット系は今に始まったダイエット法ではないので目新しいことはそんなになかった。でもこの著者の書き方が軽快で、読了後はなんだかこのおっちゃんと仲良くなった気になった。

少食関連の本は好きなのでちょいちょい読んでます。少食のほうが運気上がりますよーっていう江戸時代の大家水野南北も気になります。