
抹茶白玉庵

観たものや読んだものの記録。

王妃の館

王妃の館 [DVD]

王妃の館 [DVD]

王妃の館と呼ばれるパリの超一流ホテルに泊まるツアー客たち。何かとワケありな人たちが多そうだけど。。何よりもこのツアーが怪しい。奇抜な格好をしているメガネの紳士は何者だろう。豪華なパリの名所を絡ませ、謎のツアーの正体が徐々に明らかになっていく。

うーん、久々に「2時間返して・・・」と思った映画でした。浅田次郎さん原作は未読ですが、きっと素晴らしいんだろうなと思います。なぜせっかく実写化したのにフランス人役が日本人がやってるんだろう。それじゃコントだよ。終盤でいきなりミュージカルにするなら、最初からミュージカルでよかったのに。

よく映画紹介でホテルのダブルブッキング、みたいな表現を目にしましたが、ダブルブッキングじゃなくて詐欺ですよーあれは。最後の夫婦の家庭の問題をツアー客全員巻き込み、お涙頂戴で罪を憎んで人を憎まず的な流れも納得できず。私なら訴える。

フランス名所や、水谷さんとふっきーのスイーツをお供に語らうシーンだけが救いでした。原作読んで、脳内で再映像化しよう。