読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

抹茶白玉庵

観たものや読んだものの記録。

ブリジット・ジョーンズの日記1 2 3

ブリジット・ジョーンズの日記

ブリジット・ジョーンズの日記

ブリジット・ジョーンズの日記―きれそうなわたしの12か月 春夏篇

ブリジット・ジョーンズの日記―きれそうなわたしの12か月 春夏篇

ブリジット・ジョーンズの日記―きれそうなわたしの12か月 秋冬篇

ブリジット・ジョーンズの日記―きれそうなわたしの12か月 秋冬篇

ロンドンのOLブリジットは今年の目標ダイエット、禁煙、節酒、素敵な彼氏をつくることなどなど。職場の上司ダニエルにお熱をあげるが・・・。2作目・3作目は続き物。

ふだん、翻訳は苦手なので*1英語なら洋書で読むようにしてるんですが、これは別格!翻訳が素晴らしすぎます!!翻訳もそうなんですが、すべてがリアル!日記調で進んでいくので、本当に人の日記を読んでる感じ。一番最初に読んだ高校生のときは内容が過激で「お、大人にはこんな世界があるのね」とおののいた遠い記憶が。洋書版も読んでみたんですけど、これは日本語で「ふむむむむ。」とか「おおおおぉぉぉ。」とか「大変よろしい。」とかを一緒に味わいたい。

ブリジットがふつうの女子で、いい子ちゃんすぎないところがいいんですよね。イラストも大好きで、映画化が決まった当時はレネーでびっくりしました。ちょっと違うんじゃ。。あ、そういえば今続編が出てるか出たからしいですね。ブリジットが再婚する話。(マークは死んだらしい。涙)個人的には最初の1冊でおなかいっぱいなんですが。。

*1:訳者と訳の仕方が気に入らないことが多い。そもそも日本語としておかしい。