
抹茶白玉庵

観たものや読んだものの記録。

Harry Potter 1-7

Harry Potter and the Sorcerer's Stone

Harry Potter and the Sorcerer's Stone

Harry Potter and the Chamber of Secrets (US) (Paper) (2)

Harry Potter and the Chamber of Secrets (US) (Paper) (2)

Harry Potter and the Prisoner of Azkaban (US) (Paper) (3)

Harry Potter and the Prisoner of Azkaban (US) (Paper) (3)

Harry Potter and the Goblet of Fire (US) (Paper) (4)

Harry Potter and the Goblet of Fire (US) (Paper) (4)

Harry Potter and the Order of the Phoenix (US) (Paper) (5)

Harry Potter and the Order of the Phoenix (US) (Paper) (5)

Harry Potter and the Half-Blood Prince (Harry Potter 6) (US)

Harry Potter and the Half-Blood Prince (Harry Potter 6) (US)

Harry Potter and the Deathly Hallows (Harry Potter 7)(US)

Harry Potter and the Deathly Hallows (Harry Potter 7)(US)

イギリスに住むハリーは幼い頃に両親を亡くし、親戚の家に引き取られる。嫌々ながら親戚に育てられ、いとこからはいじめられ、と辛い日々を送っているがハリーは不思議な力があるような気がする。そんなある日11歳の誕生日を迎えるときに魔法学校なるものから入学許可証が届き、彼の人生は一変する。魔法学校は7年生なので7巻まで1年ごとに話が進む。魔法学園ミステリ。

ハリー・ポッターとの出会いはまだ私がアメリカに住んでたときだったなぁ。ニュースで話題になっていて、「ふだん読書をしない子供達が挿絵もほぼないのに寝る間を惜しんで読み進めている本がある。それがハリー・ポッターだ!」みたいな。ほほぅ、そんなに子供達を夢中にするなら英語の勉強にも良さそうだと手を出したのが始まりです。以降2巻目がリリースされてからもUS版のハードカバーを集めてました。日本語訳もちらりと見たけど、受け付けず。*1

1巻から3巻くらいまでが好きだな。魔法学園ミステリで。4巻目から子供が死ぬし、最終巻にいたっては戦争ものだしで、最後の方は意地で読んでました。お気に入りキャラはハーマイオニーです。努力家の勤勉家って好きよ。

*1:あれは翻訳じゃないね、松岡さんの本になってる。