
抹茶白玉庵

観たものや読んだものの記録。

いつか晴れた日に

いつか晴れた日に [DVD]

いつか晴れた日に [DVD]

19世紀初頭イギリス、サセックス州に住むダッシュウッド家は財産相続の関係上、引越しを余儀なくされる。仕方なく新生活を送るエリノア(エマ・トンプソン)、マリアンヌ(ケイト・ウィンスレット)はそれぞれに想いを寄せる人が現れる。長女のエリノアは分別があり、次女のマリアンヌは多感なのか。イギリス田園風景の中で恋愛模様が繰り広げられる。

本当はそろそろ原作のほうの記事でも書こうかなーと思ってたんですが、アラン・リックマンの訃報を聞いたので映画のほうに。この映画のブランドン大佐の役が好きでとても印象的でした。ご冥福をお祈りします。

ジェーン・オースティンが好きすぎるんですが、きれいに映画にしてくれたなーと感激です。強いていえばエリノアはもうちょい若い女優さんが良かったな。。それにエリノアの最後の号泣のシーンが不自然に感じるのはわたしだけ??ヒュー・グラントのへたれ演技も見ものです(褒めてます!)。