
抹茶白玉庵

観たものや読んだものの記録。

思うとおりに歩めばいいのよ

思うとおりに歩めばいいのよ (ターシャ・テューダーの言葉)

思うとおりに歩めばいいのよ (ターシャ・テューダーの言葉)

アメリカ・バーモント州でほぼ自給自足の生活をする絵本作家ターシャ・テューダー。87歳の彼女のライフワークでもあるガーデニングや動物のとの暮らし、ちょっとした生きるヒントが書かれてる写真集兼エッセイ。

ターシャの生活そのものがまるで絵本の世界のよう。ガーデニングっていったって、規模が違う。村ですかっていうくらい広大。*1色とりどりの花が咲き乱れる風景は写真集としてもうっとりしてしまいます。なりゆきまかせで頑張りすぎない生き方のターシャのライフスタイルは「あ、そうなんだ」ってスッと落ちます。

「勤勉でまじめな典型的なニューイングランド人。退屈したときにヤギは便利。『乳搾りの時間なので』と言って失礼することができる。」などなど茶目っ気たっぷりでガチガチに固まった心や脳みそを柔らかくしてくれる。

いやなことはいや、好きなことしかしない。読むたびに新しい発見があって心が軽くなります。ストレス社会の現代人にはオススメの一冊。白玉はできることならターシャのお江戸版で生活してみたいです。

*1:まさかの30万坪