抹茶白玉庵

観たものや読んだものの記録。

大岡越前 1 2 3

大岡越前 第一部 [DVD]

大岡越前 第一部 [DVD]

大岡越前 第二部 [DVD]

大岡越前 第二部 [DVD]

大岡越前 第三部 [DVD]

大岡越前 第三部 [DVD]

加藤剛さん主演大岡越前

リアルタイムで観たことなかったんですが、ブログで高評価だったので観てみると見事家族でハマりました。忠相(加藤剛)と雪絵(宇津宮雅代)の夫婦が素敵で、こんな夫婦憧れちゃいます。DVDボックスを買って観たのも数年前のことなんですが、気がつくと第5部まで出てるんですねー。忠相と伊織(竹脇無我)とのやりあいが「男の友情!」って感じで好きです。源さん(大坂志郎)もいいシングルパパだし。辰(高橋元太郎)も太鼓持ちみたいだけどいい仕事する。あ、千春(土田早苗)も雪絵に負けずきれい。ってやっぱ初期がいいですねぇ。時代劇にありがちなチャンバラが売りって感じではなくって、みんなキャラがよくてほのぼの時代劇。でも社会問題を現代と(といっても撮影時でも今から数十年前か)交差させてるあたりにスタッフの意気込みを感じます。

続きのボックスも買わねば。