
抹茶白玉庵

観たものや読んだものの記録。

ちくたくぼんぼん

漫画

昭和初期、田舎から東京の親戚の家に奉公に来たイワは善行に励む娘。ある日道端で倒れている青年を拾う助けることに。奉公先の意地悪ないとこ都一の友達の三五という時計屋らしいが、つかみどころのないどこか悲しげな青年。イワと三五は次第に近づくが、イワはどうしていいのかわからない。

昭和初期の着物や小物が可愛いのはもちろん、勝田さんの描くまつげがフサフサで好きなんですー。イワちゃんの崩れた顔もまたよし。ちょいちょいジーヴスネタも入ってて勝田ファンとしては笑える箇所が倍増。三五の青白いヒーローってのも昭和初期っぽくていいな。赤面されるたびにこちらが赤面します。もうちょっと長くこの連載読みたかったな。