抹茶白玉庵

観たものや読んだものの記録。

Strawberry Shortcake Murder

Strawberry Shortcake Murder (Hannah Swensen series)

Strawberry Shortcake Murder (Hannah Swensen series)

Cookie Jarというクッキー&カフェを営むHannahはデザートコンテストの審査員に選ばれて大忙し。そんな中、同じく審査員で高校のバスケットボールコーチをしているBoydが何者かに殺されているのを発見してしまう。Hannahが焼いたストロベリーショートケーキとともに。。

Hannah Swensenシリーズ第2弾です。今回もまたジャケットが可愛いイラストです。コージーミステリなのでトリックなどの謎解きはハッとさせられるようなものではないです。後から出てきた人が犯人、みたいなちょっと物足りなさはあるかも。それよりもお菓子作りの工程やHannahの周りの人間模様だとかのストーリーを楽しめるのがこのシリーズの魅力なので気にしない!

シリーズ第1弾で主なキャラクターは出揃ってるので、今回はHannah以外のキャラクターたちも大活躍。自信満々で綺麗なAndreaが好きです。

終盤でHannahが「今後もこんなこと*1がないように銃を習いにいく」とか「防犯のために拳銃を購入するの?」とかいう会話をしてるあたりがアメリカっぽいなぁと思いました。「セ◯ムしてますか?」じゃダメなのね、アメリカ。

*1:危険に身を晒されたとき、発砲の仕方が分からなくなってしまったHannah