抹茶白玉庵

観たものや読んだものの記録。

衣もろもろ

衣もろもろ (集英社文庫)

衣もろもろ (集英社文庫)

群ようこさんの衣服に関するエッセイ。

群さんのエッセイ、初めて読みました。おお、先日読了した「れんげ荘」のキョウコのように広告代理店にお勤めだったんですね。衣服について、うまい作家さんが筆を握るとこんなにも語れるものなんだなーと驚きました。

服やファッションの悩みって真剣であればあるほど傍目からみると滑稽かもだけど、本人にとっては一大事なんですよね。白玉はファッションのテイストが周期的にものすごく変わるんですが、その度に大真面目にイメチェンについて「ちょっとぶれすぎなんじゃ・・・」って考えてしまいます。そして今まさにワードローブ変えようかなぁなんて悩んでるところ。作品中出てきた「3セットを今着ているもの・洗濯中のもの・タンスに入ってるもの」の案いただき!と思ったのでイメチェンしようかな。ふふ。結局、その時その時着たいものを着ればいいのではないかと開き直りです。