
抹茶白玉庵

観たものや読んだものの記録。

大統領の料理人

フランス大統領官邸初の女性料理人のオルタンスは厨房の男性陣から疎まれつつも、大統領からは家庭的な料理で大絶賛されていた。フランスの田舎でレストランを営んでいたオルタンスは抜擢されたからは大統領に心を込めて料理していたが、なぜか退職し南極のフランス観測基地で働いている。誰もなぜ辞めたのか知らない。一体何が起きたのか?

フランス大統領官邸ってエリゼ宮なんですねー。宮殿なのでマリー・アントワネットでも出てきそうでうっとりしてしまいます。高級フレンチというよりかはビストロに出てきそうな料理が主役の映画です。

フランス映画って唯一無二な作品を作るから好き。エンターテイメントっていうよりか、ドキュメンタリーのようでナチュラル。いろんな人たちの人生を垣間見てるようで面白いです。