抹茶白玉庵

観たものや読んだものの記録。

猫侍

地顔が怒っている班目久太郎は傘貼り浪人。ある日犬派と猫派の派閥争いに巻き込まれ、猫の暗殺を依頼される。ところが実際にその猫に会ってみると。。

前情報なしに観たんですが、白猫ちゃん可愛いーーー。本名はあなごちゃんって言うんですね。ニュースではチラホラお見かけしておりました。劇中、おっかなびっくりなあなごちゃんだったのでかわいそうやら可愛いやら。アニマルトレーナーさんがついてるとは言え、ちょっと気の毒になっちゃいました。*1

ゆるい時代劇コメディで話し言葉も結構現代風なところが返って親近感が湧き、江戸時代の人たちへの感情移入がしやすかったです。北村さんの歌が都々逸っぽくて涙が出るほど笑い転げました。*2

*1:腰が低いシーンが多い

*2:斬るべし!斬るべし!!斬るべし!!!