
抹茶白玉庵

観たものや読んだものの記録。

ジュリー&ジュリア

1950年代に活躍した在仏アメリカ人外交官の奥様ジュリア(メリル・ストリープ)は料理が趣味に、生きがいに、職業にと凌駕していく。ジュリアが出版したフランス料理のレシピを逐一再現しブログにした現代のアメリカ人公務員ジュリーは失敗しつつもジュリアのレシピで一躍人気者に。時代の違う二人の人生が交差する実話がベースの話。

あんまり時代が行ったり来たりするのは好きじゃないんですが、これは気になりませんでした!脚本や編集が本当に素晴らしいんだな、と思いました。ずーっと延々と観ていたい映画です。

メリル扮するジュリアが「終始ご機嫌な美輪明宏さん+型破りの平野レミさん+ふなっしー」を3で割ったようなどぎついキャラで非常に面白かったです。あの喋り方はクセになります。エイミー・アダムスのショートヘアも可愛かったです。

ラストはちょっとビックリしたけど、冷静に考えるとそうだよなぁ。。と思ってしまったり。