抹茶白玉庵

観たものや読んだものの記録。

Numbers

ナンバーズ 天才数学者の事件ファイル シーズン1<トク選BOX> [DVD]

ナンバーズ 天才数学者の事件ファイル シーズン1<トク選BOX> [DVD]

ナンバーズ 天才数学者の事件ファイル シーズン2<トク選BOX> [DVD]

ナンバーズ 天才数学者の事件ファイル シーズン2<トク選BOX> [DVD]

ナンバーズ 天才数学者の事件ファイル シーズン3<トク選BOX> [DVD]

ナンバーズ 天才数学者の事件ファイル シーズン3<トク選BOX> [DVD]

ナンバーズ 天才数学者の事件ファイル シーズン4<トク選BOX> [DVD]

ナンバーズ 天才数学者の事件ファイル シーズン4<トク選BOX> [DVD]

ナンバーズ 天才数学者の事件ファイル シーズン5<トク選BOX> [DVD]

ナンバーズ 天才数学者の事件ファイル シーズン5<トク選BOX> [DVD]

ナンバーズ 天才数学者の事件ファイル ファイナル・シーズン<トク選BOX> [DVD]

ナンバーズ 天才数学者の事件ファイル ファイナル・シーズン<トク選BOX> [DVD]

ドンはFBI捜査官。天才数学者の弟のチャーリーとは疎遠になっていた。たまたま扱っていた事件をチャーリーに見られ、数学の公式で犯人を割り出せることができると言われ捜査に協力してもらうが。。数学ミステリ。

数学ミステリ、この話をすると「ああ、ガリレオね。」って言われるんですが、東野さんのガリレオを読んだことも観たこともないのでなんとも言えないんですが、これだけは言わせて!この兄弟が本当にいいの!!兄弟っていうかパパも含めてこのファミリーが。出てくる事件はどれもこれも目を覆いたくなるようなケースばかりだけど、どこの家庭にもあるような問題が出てきたり、でもラストはおいしいご飯食べて家族円満に終わるっていうこのサスペンスアクションだけどあったかヒューマンドラマってとこが好きなんです。監督もスコット兄弟だし。映画か、っていうくらい出来がいいんですよ。

あと何がすごいかって、実話が元になってるんだそうで。あとアメリカの大学では実際にドラマに出てきた公式を使って授業もしてるとこがあるとか。ドラマ内の数学理論もちゃんとした公式だそうで。ちんぷんかんぷんですが、数学苦手な人でももちろん楽しめること間違い無しです!