抹茶白玉庵

観たものや読んだものの記録。

賢く生きる恋のレシピ

賢く生きる恋のレシピ [DVD]

賢く生きる恋のレシピ [DVD]

妻に先立たれた大学の文学部教授ローレンス(デニス・クエイド)はインテリだけど思いやりに欠けている。毎日社会を敵に回すような生き方をしてる最中、事故で入院。病院で出会った元生徒ジャネット(サラ・ジェシカ・パーカー)が担当医になっていた。事故をきっかけに同居することになった義弟のチャック(トーマス・ヘイデン・チャーチ)がやってきて自分だけの平穏な日々がそうではなくなっていき。。?

邦題がサラを意識しまくりでスイーツな感じですが、ミニシアター風の映画なので一般的なラブコメを期待するとガッカリ感が半端ないです。白玉は普通の生活を描いた映画は大好物なのでこの映画もパッとしないけど面白いと感じました。

頭がいい=賢い、とは限らないのが世の常。頭いいんだけど生き方が下手な人たちと、決してインテリではないんだけど生き方が賢い(ズルいわけではなく)人たちとの対比が面白かったなー。娘役のエレン・ペイジの生意気な女の子の演技も最高だし、義弟役のトーマスも面白キャラでたっぷり笑わせていただきました!

・・・しかしタイトルが長すぎて覚えられない。今やってる月9みたいに。*1観てないけど。

*1:いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう