抹茶白玉庵

観たものや読んだものの記録。

レンタネコ

レンタネコ[DVD]

レンタネコ[DVD]

サヨコ(市川実日子)はたった一人の身内である祖母を亡くし、広い一戸建ての家にはたくさんの猫たちだけが一緒に暮らしていた。そんなサヨコの仕事は寂しい人のぽっかり空いた心の穴を埋めること。そう、猫をレンタルすることで。

白玉の大好きなオムニバス形式の映画。かもめ食堂の監督さんなのですが、さらにファンタジー色が強いです。まるで絵本や夢日記を観ているかのよう。4部作構成なのですが、サヨコの副業(本業?どっち??)が毎回違うので、なおさら不思議でした。*1

猫ちゃんが自然と出てくるので、それだけでもおいしい映画でしたよ。

*1:まったく別作品として見るのか、それともかけもちで仕事をしているのか謎。