
抹茶白玉庵

観たものや読んだものの記録。

カサブランカ

カサブランカ メモリアル・エディション (初回限定生産/2枚組) [Blu-ray]

カサブランカ メモリアル・エディション (初回限定生産/2枚組) [Blu-ray]

第二次世界大戦中、フランス領だったモロッコのカサブランカで酒場を経営する男リック(ハンフリー・ボガード)がいた。戦時中、亡命しようとする人たちを密かに手助けしていたところ、昔愛したイルザ(イングリッド・バーグマン)が現れた。なぜ自分を捨てたのか分からず、心に傷を負って生きてきたリックは突然の彼女の出現に驚くも手助けすることに決めたが。。

切ないーーーーー。切ないです。昔は「ただのオジさんじゃん」くらいにしか思ってなかったのに(失敬)、今ではボギーの魅力にやられてます。やっぱ渋いですねー。昔のハリウッドも今も男性がかなり年上なのって多いんですね。

君の瞳に乾杯。こんな名訳、他に見たことないです。