
抹茶白玉庵

観たものや読んだものの記録。

どろろんぱっ!

どろろんぱっ!  1

どろろんぱっ! 1

どろろんぱっ! 2

どろろんぱっ! 2

どろろんぱっ!3

どろろんぱっ!3

大福寺あんこは秀才の小学6年生。新築に引っ越したかと思えば、そこには自称美少女の幽霊・小野小町が住んでいた。小町を成仏させようとする天使アンジーも現れたりとドタバタ生活に拍車がかかる。

おおおお!復刻版が発行されてるー!室山まゆみ先生の作品で一番好きです。絵柄もこの頃のが好きだなー。

100年前に病死したという子供のお化け小野小町*1という、ちょっとかわいそうな設定だけどしっかりギャグ漫画です。明治時代のネタがちょいちょいはさまれてるのや、作者さんのダイエット話のあとがき漫画が面白かったです。

*1:おのこまち。おののこまちじゃないのよ。