
抹茶白玉庵

観たものや読んだものの記録。

「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!

時間の使い方の指南書。著者のサクセスストーリーや、スケジューリングの仕方などが丁寧に説明されている。

「寝起きはどうせ何時でも辛いものだから、二度寝せずにサクッと起きましょう」など、ごもっともー!なことも書いてあります。「分かってても実行できないのよねー」なんて人にも「割り切ること」や「自分を追い込むリストを作っておく」、「あえて家族と同じ部屋で寝て、早起きするときに邪魔しないようにササッと起きる癖をつける」など他にも作戦が提供されています。

正直、サービス朝残業を促すような内容はいただけなかったのですが*1、朝ファミレスで勉強はやってみたいと思いました。ただ、ファミレスに申し訳ない。。と思っちゃうので、そこはきちんと時々は多めにオーダーするなどしてファミレスを愛用するなど気配りにもひとこと添えてあったのが良かったです。

私も朝出勤前に家事をするのが好きなので*2、やっぱり早起きはいいなぁって改めて思いました。4時は白玉にはちょっと早すぎるので5時起きを定着させていくようにします。

*1:日本のワーキング社会だと避けられないのかもしれないんですけどね。

*2:そのほうが効率がいいの。