
抹茶白玉庵

観たものや読んだものの記録。

裏窓

裏窓 [DVD]

裏窓 [DVD]

カメラマンのジェフ(ジェームス・ステュアート)は仕事で足を負傷。動くこともままならず、退屈な日々を送る中ちょっとしたお楽しみはご近所さん観察。そんな中、ふとあることに気づき、ご近所さんで犯罪が行われてたことを推測する。恋人は友人の警察を頼りに事件を解決へと導いていく。

安楽椅子探偵ものです。グレース・ケリーの登場シーンが美しすぎて度肝を抜かれます。あんな綺麗なひとにあんな起こされかたしたら、男の人はたまらんでしょうねー。グレースの富豪のお嬢様ならではのおっとり自由本坊な演技がとっても可愛らしいです。

昔の作品ってなんでこんなに上品なんでしょう。。とため息が出るんですが、「昔の作品だから」じゃなくて「ヒッチコックだから」なんですね。他、昔のハリウッド黄金時代は本当に巨匠と呼べる監督が多かったんですね。セリフひとつひとつがウィットに富んでいて、無駄な説明がなく画で観客の想像力を煽るというか。うーん、これだからクラシック映画はやめられません。