読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

抹茶白玉庵

観たものや読んだものの記録。

感謝ではじまる幸せの習慣

感謝ではじまる幸せの習慣

感謝ではじまる幸せの習慣

可愛い動物の写真つきの「感謝」の本。

宇宙が味方する62の幸せの法則ですって!スピリチュアルや引き寄せの本って好き嫌い別れると思うんですが、私は大好きです。モノにも寄りますけど。1冊お気に入りの引き寄せ本を持ってたら十分だと思いますが、気に入ったら買っちゃいます。こちらはなんといっても、動物のゆるい写真*1つきだったので手が伸びました。

文句言ってる間は感謝の心が足りてないってことなんですよね。「ありがとう」がキーワードなのは分かった(つもり)なんですが、今回の本でのキーワードはちょっと長いんです。

「嬉しい、楽しい、幸せ、愛してる、大好き、ありがとう、ツイてる」

別に心がこもってなくてもいいそうですよ。ただ、面白いことに、言ってるだけでもだんだん気分が上がってくるから不思議なんですけどね。

この本で好きだったのは「親切心は下心があっても全然OK!」ってとこでしょうか。親切なことをしてあげたってことのほうが、動機より大事なんですって。ということは、「情けは人のためならず」っていろんな解釈があって、「結局エゴじゃん」って言う人もいると思うんですが*2人のためだろうが、自分のためだろうが良いことなんですよ、「情けは人のためならず」って。

*1:「負けてもいいんだよ」と言いつつ、めっちゃ喧嘩してる猫たちの写真とか。

*2:回り回って結局自分のところに返ってくるから、結局は自分のためって解釈。