抹茶白玉庵

観たものや読んだものの記録。

荒野の1ドル銀貨

荒野の1ドル銀貨 スペシャル・エディション [DVD]

荒野の1ドル銀貨 スペシャル・エディション [DVD]

南北戦争も集結し、当てもなく村に帰ってきたゲイリー(ジュリアーノ・ジェンマ)はある仕事を頼まれる。ところが対決した相手の中に実は実弟がいた。無残にも殺された弟の敵討ちをするためにゲイリーは立ち上がる。

マカロニウェスタンなるものを初めて観ました。ほほう、イタリア製作のアメリカ西部劇ですね。*1南北戦争時代の西武でイタリア語をしゃべっているのにものすごく違和感を覚えますが、それもまたよし。何よりヨーロッパの映画なので、どことなく小物や細かい設定がオシャレ。ヒロインの女優さん(イヴリン・スチュアート)もウットリするくらい綺麗だし、正統派西部劇なので鑑賞後はスッキリしました。

*1:アメリカではスパゲッティ・ウェスタンと呼ばれてるけど、淀川長治さんが日本での呼び方を言いやすいマカロニウェスタンに変えたとか。