抹茶白玉庵

観たものや読んだものの記録。

マザーウォーター

「マザーウォーター」 [DVD]

「マザーウォーター」 [DVD]

京都のある町で一人で仕事を頑張る女性たちが織り成す日常の生活。

山崎しか置いてないウィスキーバーのセツコ(小林聡美)、昔ながらの豆腐屋のハツミ(市川実日子)、ドリップ型コーヒー喫茶店のタカコ(小泉今日子)、家具職人のヤマノハ(加瀬亮)、テルマエロマエに出てきそうな銭湯のオトメ(光石研)、近所のおばあさん(もたいまさこ)と人間関係が薄そうで、それでいて関わり深い。

ご近所さんの誰の子か分からないけど、みんなで可愛がる。とか、お豆腐屋さんの前でおやつにお豆腐食べる、などちょっと現実離れしてるあたりが大人向け絵本の世界のようで夢見心地にさせてくれます。とにかくゆるい映画なのでリラックスしたいときにどうぞ。あ、あまり京都は関係ありません。