
抹茶白玉庵

観たものや読んだものの記録。

宗方姉妹

宗方姉妹 [DVD]

宗方姉妹 [DVD]

戦後の日本、姉の節子(田中絹代)と満里子(高峰秀子)は正反対の姉妹。節子の夫・三村(山村聡)はインテリをこじらせた無職。節子は家計を助けるためにバーで働いていた。ある日かつて想いを寄せていた田代(上原謙)がパリから帰国してくる。活発な満里子は節子に三村を捨て、田代のところに行くように説得するが。。

小津安二郎監督なので、登場人物のまっすぐな視線が視聴者に語りかけるようでぐっときます。古き良き時代のニッポンの物分かりのいい女性をわかりやすく描いた物語です。一度お嫁に行くってこういうことなのね。。と現代とのギャップを感じずにはいられません。

田中絹代さんと高峰秀子さんの対照的な美しさも見応えありです。白玉はどっちも好き。