抹茶白玉庵

観たものや読んだものの記録。

スラムドッグミリオネア

スラムドッグ$ミリオネア [DVD]

スラムドッグ$ミリオネア [DVD]

インド、ムンバイのスラム街育ちの青年ジャマール(デーヴ・パテル)がクイズミリオネアに挑戦。高学歴の人たちですら、全問正解はほぼ不可能とされる中、なぜ無学の青年が全問正解直前までいけるのか。不正にちがいないと、拷問をかけられるが生い立ちに関係しているらしく。。

超、超、超好きです、この映画。最初から最後までカメラワークが素晴らしく、インド映画を彷彿とさせるミュージックビデオさながらにできてます。同時に、インドが抱えてる問題を全面的に押してきていて、観ていて辛いシーンもたくさんあります。それでいてロマンチックに仕上げたダニー・ボイル監督ってば超クール。

はー、と観終わったあとの疾走感で、ラストにインド映画っぽくサプライズが。やっぱり歌って踊ってこそのインド映画ですよね!(イギリス製作ですが)ヒロイン役のフリーダ・ピントーがめちゃくちゃ可愛いです。

人生に無駄な経験ってないんだなって思わせてくれる大切な映画です。原作はえらい違うストーリーみたいだけど、それはそれで読んでみたいな。