抹茶白玉庵

観たものや読んだものの記録。

ブラックスワン

ニューヨークのとあるバレエ団でプリマを夢見るニナ(ナタリー・ポートマン)はチャンスが巡ってくる。しかし、演目「白鳥の湖」で白鳥の女王は踊れても黒鳥が踊れない。根っからの優等生が仇になっているのは自分でも気づいているが、ライバルのリリー(ミラ・クニス)と競いながらもその座を得るものの、プリマの重圧によって破滅していく。

美しいんだけど、怖いーー。まさに黒鳥ってタイトルぴったりな映画です。バレエ大好きなので、チャイコフスキーの音楽聞いてるだけでも心が踊ってくるのですが、それを良い意味で裏切っての黒い映画。ギスギスしたナタリー・ポートマンの演技が見ものです。

エグいんだけど、なぜかまた観たくなる不思議な映画。