
抹茶白玉庵

観たものや読んだものの記録。

イングリッシュ・ペイシェント

第二次世界大戦中に全身火傷を追った謎の兵士(レイフ・ファインズ)が野戦病院で保護された。記憶を失っている彼は英国人ということしか分からず、看護師のハナ(ジュリエット・ビノシュ)に語るうちに自分を思い出していく。

切ないですね。やっと記憶を取り戻したかと思えば、思い出したくない記憶で。何が起こるか分からないのが男と女ですけど、戦時下の異常時だとさらに自分に正直になっちゃうのかなぁ。幼馴染同士が結婚するのって映画的にハッピーエンドな気がしてましたが、そうじゃないと裏付けられる内容。