
抹茶白玉庵

観たものや読んだものの記録。

ベルサイユのばら

漫画

18世紀フランス革命前後を中心に道々ならぬ恋をする若者たちを描く。

あ、劇画と言ったほうが正しかったんでしょうか。。ベルばらとの出会いはフランス旅行の前でした。フランスの歴史を知っとくには、欠かせないだろうと思い立って購入。結果大正解。フィクションと史実とのバランスが絶妙です。今となっては宝塚でたくさん観劇してるので、セリフをソラで言えそうなくらいになりました。

好きなキャラは今も昔もジェローデルです。いいですよねぇ、大事にしてくれそうな品のいいお坊ちゃんで。身を引くときも潔く。

一度読んでおくと人生が変わりそうな気がする一作です。