抹茶白玉庵

観たものや読んだものの記録。

マリー・アントワネット

マリー・アントワネット (通常版) [DVD]

マリー・アントワネット (通常版) [DVD]

タイトルロールの人の話。

ソフィア・コッポラ監督、ベルばら読みましたね?っていうくらいベルばらな気がしたのは私だけでしょうか。*1*2

この監督さんの世界観が大好きなんですが、このロックなマリー・アントワネットも最初から最後までの疾走感がたまりません。終わり方も素敵でした。あえてその後どうなったかは語らずに、一瞬だけでその曇りを見せる。絶妙です。

この映画観ると、マカロンやケーキをわんこ買いしてシャンパンで流し込みたくなります。まだ、やってません。

*1:オスカルもアンドレもいないけどさ。

*2:ポリニャック夫人もちょっとイメージと違ったけどさ。