
抹茶白玉庵

観たものや読んだものの記録。

瑠璃の天

玻璃の天 (文春文庫)

玻璃の天 (文春文庫)

ベッキーさんシリーズ第2弾。

ミステリというよりかは時代小説の要素が強くて個人的に好きです。ちょいちょい英子をつっつくお兄ちゃんが好きだったりするのですが、次巻では英子のご学友の方とどうなるのか。。

じわじわ暗黒時代の影が忍び寄ってきているので読んでいて胸が苦しくなります。与謝野晶子の節で「君死にたまふことなかれ」の解釈が現代ではとても思いつかないようなことなので驚いてしまいました。Twitterで失言するどころの騒ぎじゃないのね。。

それにしても女性が一人でデパートに買い物行くのがそんなにはしたないことなのかと、それもビックリ。