
抹茶白玉庵

観たものや読んだものの記録。

東京物語

映画

東京物語 [DVD]

東京物語 [DVD]

戦後間もない頃、成長した子供たちを訪ねて東京に出てきた老夫婦(笠智衆東山千栄子)の話。遠く離れて生活している子供たちは精一杯両親をもてなすが、自分たちの生活とはちぐはぐになっていてどこかさみしい関係になっていた。

大人になった方ならみなさん耳が痛い話ではなかろうか。。親孝行できてるだろうか、いやできてないし、のような葛藤が映画を見ながらジワジワ襲ってきます。遠くの親戚より近くの他人ってやつでしょうか。東京にいる子供たちも悪気はないのだけれど、巣立っていった以上は自分の家庭で精一杯なんですよね。お盆なんかに見ると一層、突き刺さります。

白黒だけど(大好き)、尾道の美しい風景が垣間見れます。それにしても熱海のフィーバーのすごさったら。