
抹茶白玉庵

観たものや読んだものの記録。

レオン

映画

観葉植物が友達の愛想のないその男レオン(ジャン・レノ)は実は殺し屋。アパートの隣に住む女の子マチルダ(ナタリー・ポートマン)から復讐のために殺し屋として修行させてほしいと懇願してくる。断りながらもだんだんマチルダのためになんとかしたいと思うレオンであった。

好物が牛乳で、趣味は映画観賞、友人は観葉植物だなんて萌えポイントをよくわかってらっしゃるリュック・ベッソン監督。レオンとマチルダの「友達以上恋愛未満」のような関係がなんともいいですね。年齢差どうこうじゃなくて、超えちゃいけない壁っていうのがある意味純愛です。