
抹茶白玉庵

観たものや読んだものの記録。

ラストサムライ

映画

日本が明治維新が起こり、アメリカから新政府の軍を指導するため南北戦争で活躍したオールグレン大尉が派遣された。南北戦争から心の傷が癒されていないオールグレンは日本人たちと過ごしていくうちに大切なものは何かと見出していく。

ハリウッドが全力でサムライムービーを作ったらこうなった、といった代表作ですね。時代は明治のはずなのに、戦国時代さながらの戦闘シーン。そして日本の田舎とは似ても似つかないと思ってたらニュージーランドロケなんですね。なんで日本の田舎でみんな英語が通じるんだっていうツッコミは無粋ですか、そうですか。

最期の渡辺謙さんの散り方はグッときました。それにしてもトム・クルーズに対して小雪さん*1を選んだのはなんででしょ。

*1:モデルさんなので背が高い。てかお顔も日本人っぽくない。