抹茶白玉庵

観たものや読んだものの記録。

めがね

めがね(3枚組) [DVD]

めがね(3枚組) [DVD]

南の島に休暇でやってきたタエコは観光やアメニティなどがそろったリゾートを期待していたのだが、その宿には何もなかった。美味しいものと素晴らしい自然以外は。宿に集まる人たちと関わることで、人生に本当に必要なものに気づいていく。

映画館にめがねかけて観に行ったくらい気合いの入ってる作品です。めがね好きなのでコンタクトなしで生活してもいいのですが、ド近眼なので裸眼だと化粧ができません。。

話が逸れましたが、本当に好きな映画で何十回と観てます。メルシー体操はウキウキするし、伊勢エビのシーンでは垂涎ものだしでかなり上がります。タエコを迎えにきたサクラさんがジトーと睨んで、タエコがトランクを置いてバッグひとつでついていくシーンが人生に余計なものはいらないんだよって象徴しているようで大好きです。小林聡美さんの映画の中で一番好きです。