抹茶白玉庵

観たものや読んだものの記録。

おくりびと

おくりびと [DVD]

おくりびと [DVD]

チェロ奏者の大悟(本木雅弘)は楽団の解散でまさかのリストラ。故郷に戻りなんとか再就職の道が見つかったと思ったら、それはまさかまさかの納棺師の仕事だった。

こういった題材が表立って進むストーリーって珍しい!と当時思ったのは私だけではないはず!決してなくてはならない仕事だけど、誰でもできるものではない。畑違いの大悟が立派に務めを果たしていく過程が人間らしくて好きです。

とまぁ、お葬式の話がメインなのにここまでコメディにもできて泣けちゃうシーンもいっぱいってすごいです。その上、チェロの重厚でどこかもの悲しい演奏が映画に一役も二役も買ってます。