抹茶白玉庵

観たものや読んだものの記録。

篤姫

徳川13代将軍家定(堺雅人)の正室篤姫(宮﨑あおい)を中心としたホームドラマ的大河。

大好きな大河のうちの一つ。女性が主人公ということもあって、戦よりも和平の方に焦点が当てられていることもいいなぁ。

序盤は薩摩での話なので衣装も素朴な感じですが、江戸に移るときらびやかでとても綺麗です。輿入れって誰でも一大事なのに、よりによって将軍に嫁ぐだなんて当の篤姫はどんなお気持ちだったんでしょうね。

後半、夫である家定を演じる堺雅人さんの豹変っぷりには目を見張るものが。この方ならリーガルハイできるわけだわ。

幼馴染として描かれてる小松帯刀瑛太)もすごーくよかったです。瑛太、かっこいいのにこういう役が似合うなぁ。