
抹茶白玉庵

観たものや読んだものの記録。

こねこ

映画

こねこ [DVD]

こねこ [DVD]

モスクワの音楽家の家に引き取られたと思ったらうっかり外に出て迷子になってしまった子猫のチグラーシャ*1ロシアのあったかい人たちに見守られての大冒険が始まります。

ネコ目線でのカメラワークがてんこ盛りなので見ていて本当にハラハラします。劇中、チグラーシャと苦境を乗り越えるフェージン役のアンドレイ・クズネツォフが出てくるのですが、この方世にも珍しい猫調教師なんですって。*2

音楽もロシアっぽくて可愛いし、なんといっても猫がわんさか出てきて「猫用の台本あるんじゃないの!?」と萌え萌えキュンキュンです。ラストもお茶目で、ロシアやるなぁといったところ。時々チグラーシャ役の猫ちゃんが違うのはご愛嬌。

*1:トラ猫という意。

*2:ボリショイサーカスご出身だとか。なるほどー。