
抹茶白玉庵

観たものや読んだものの記録。

ティファニーで朝食を

ティファニーで朝食を [DVD]

ティファニーで朝食を [DVD]

ホリー(オードリー・ヘップバーン)はニューヨークで奔放に生きる高級コールガール。若い作家ポール(ジョージ・ペパード)と出会ったことで、自分が実は寂しかったのだと知るが。。

数ある映画の中で、コレが一番好き!っていうのはなかなか難しく*1、時と場合によって変わるものだけど、リピートしまくった映画だとダントツでこの「ティファニーで朝食を」なんです。

大体好きな映画って始まり方ですぐに分かるんですが、この映画はもうストライクゾーン中のどストライクですよ。マンシーニの切ない挿入歌での明け方から始まる有名なシーンは何回観ても感動です。

ホリーの自由さ、息苦しさ、もろもろの感情に憧れ・共感を抱かずにはいられないんですが、何十回観ても毎回新鮮です。

*1:いや、言ったかな、ブログ内で。