
抹茶白玉庵

観たものや読んだものの記録。

プリンセス・トヨトミ

プリンセス・トヨトミ (文春文庫)

プリンセス・トヨトミ (文春文庫)

大阪下町の中学生男子と女子、そして東京からやってきた会計検査院*1の職員3人が図らずも400年の歴史の謎を解くことに。。

キャラがいい!ちょっとうざったいけど憎めない鳥居と日仏ハーフの旭にアイスクリーム大好きな副長・松平。国家公務員試験全国1位の成績ってどんな頭脳なの。大阪側は幼馴染同士の男子と女子。今よく話題になるLGBTが絡んでおり、当事者の心中などが痛いほど伝わってきました。実際、難しいだろうなぁ。。

大阪が全停止というのは物語3分の2以降なので根気よく読んでください。ラストの旭の豹変ぷりがよかったなぁ。やっぱギャップ萌えですよね。

*1:作中に登場するこの組織、てっきりフィクションかと思いきや本当の本当に実在するんですね。しかも作中通りの組織として。