
抹茶白玉庵

観たものや読んだものの記録。

プリンセス・トヨトミ

映画

大阪の町が全停止する。東京からきた会計検査院3人と大阪地元の中学生が400年の歴史の謎を解き明かす。

DVD、すごくおどろおどろしてませんか?まるで大阪滅亡のような。ミステリアスだけど、怖くないですから!

万城目作品は映像化がことごとく難しいですねぇ。堤真一さんはどハマりな役でしたが(もっとアイス食べて!)、鳥居とゲーンズブールは男女逆転ですね。これはこれでよかったけど。でも原作のもっさりした鳥居さんも観たかったよ。個人的にお好み焼き屋「太閤」が清盛夫妻でアガりました。*1

原作もわりかし長めなのと、2つの物語が1つの小説になってるもんだから、はしょりすぎるとなにがなんだかよくわかりませんね。大輔の苦悩があまり表現されてなかった。茶子ちゃんは目ヂカラのあるいい女優さんでした。誰だろ。

*1:平清盛中井貴一さんと和久井映見さんは夫婦役でしたので。