
抹茶白玉庵

観たものや読んだものの記録。

武士の家計簿

映画

武士の家計簿(初回限定生産2枚組) [DVD]

武士の家計簿(初回限定生産2枚組) [DVD]

加賀藩御算用者の猪山直之(堺雅人)は剣術よりも算術が得意。藩の窮乏を救ったりと才能ありがながらも、猪山家は火の車。借金返済に家族一丸となって立ち向かう。

身分が高いと入ってくるお金よりも出て行くお金のほうが多いんですね。社交費というのでしょうか、儀式やら交際費やらと何かと出費が嵩むようです。算数得意な一家でもそんなことだったから、さぞかし武家の暮らしも大変だったのかと。

息子との確執が痛々しい。ああ、なにもそこまでしなくても・・・と現代人として思ってしまう。明治まで話が続いてるのがサムライ映画でちょっとめずらしいなと思いました。

お弁当持って通勤って当時も本当にしていたのでしょうか。今のサラリーマンと変わらないようなお弁当箱&中身がでてきたので驚きました。