
抹茶白玉庵

観たものや読んだものの記録。

The Willpower Instinct

洋書

The Willpower Instinct: How Self-Control Works, Why It Matters, and What You Can Do to Get More of It

The Willpower Instinct: How Self-Control Works, Why It Matters, and What You Can Do to Get More of It

膨大なリサーチのもとに「意思」の力の正体を探っていく。実際にスタンフォード大学で行われていた授業をもとにした本。

タバコが止めれない、ダイエットできない、やるべきことを先延ばしにしてる、朝起きれない・・・それはアナタのせいじゃなかった!その正体はアナタじゃないアナタ!みたいなちょっと禅問答のような件もありますが、「意思」の力が弱いっていうのはもはや遺伝子レベル。なぜなのかはものすごい数のリサーチ結果がものを言います。

研究って面白いのねぇ、きっと。と教えてくれる本ですね。個人的には無駄な時間をパソコンで過ごすと時間分加算された料金がチャリティに寄付されるっていうサイトがすごいと思いました。

あとデ◯は伝染するっていう、アメリカ空軍養成所での研修生がどんどんぽっちゃりになっていくのもちょっと面白いと思いました。