読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

抹茶白玉庵

観たものや読んだものの記録。

風立ちぬ

映画

二郎は飛行機のデザイン技師。以前出会ったことのある菜穂子と結婚しようとするが菜穂子は結核を患っていた。時代は戦時下へと移り行き、二郎は戦闘機の開発に携わっていく。

零戦って暗く怖いイメージしかなかったけど、二郎さんみたいに飛行機作りが夢だった人もきっと関わっていたわけであって、なんでそういう才能を国がもっと違う方向に持っていけなかったんだろうと考えさせられました。

結婚もいろんな形があるなぁと。夫婦二人で助け合って生きて行く様は、「ああ、本物の夫婦なんだな」と感動します。小説とかであらためて読んでみたいって思いました。小説化あるかな。